それぞれの土曜日(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

今日は家族4人それぞれの予定がある。
パパは芋煮会
私は中学時代の友人とランチ。
みるくは友達と児童館の秋祭り。
いちごは特に予定がないので家で留守番と読書。
そんな一日。
みるくはお菓子を食べたりおもちゃをもらったりして楽しく過ごしたらしい。
私も久しぶりに友人とたくさん話せてうれしかった。
ちなみにランチは根岸の笹乃雪にて。
夏目漱石
「人はなんだこんなものと通り過ぎるかも知れず。
僕は笹の雪流な味を愛す。」と記し、
正岡子規
「叔父の欧羅巴へ赴かるるに笹の雪を贈り
春惜しむ宿や日本の豆腐汁」
と詠んだ豆富料理のお店である。
ひとつひとつの豆腐料理がとてもおいしかった。
いちごは留守番中、スラムダンクを読みふけっていたらしい。
四者四様の良い一日だったかな?