マラソン大会下見と予定表づくり(いちご中1・みるく小5)

来週マラソン大会があるいちごさん。
今日は友達と下見がてらひとっ走りしてくるという。
すばらしい。
やる気だね。
「ちがうよ。いちごは走りたくないんだよ。本番で走るのになぜ今日も走らなければならないのかと思うわけですよ。」と、いちごが嘆く。
おや。そうなのですか。
じゃあ下見だけにしたら?
「でも友達が走るって言うんだよー。」
なるほど。
友達づきあいも大変だね。
下見をするのは良いことだから、ついでに一周くらいはしてきたら?
「うーん・・・」といちごは渋い顔。
いちごが出かけた後、みるくは家でPC三昧。
なにやら調べものをしている様子。
ほどほどにしなさいと言ったのに、宿題もやらないでずっとMacに向かっているので没収決定。
まずは一週間の勉強スケジュールをたてるよう厳命。
なぜならみるくが毎日毎日「なにやったらいい?」と同じことを聞いてくるからだ。
やるべきことをリストに書き出して、自分で予定をたてなさい。
ラクトと公文とゼミの宿題は好きな曜日に自分でふりわければよいけれど、
学校の宿題と漢字・単語は毎日の予定に入れること。
あとは自分でやりやすいように考えなさい。
「じゃあ書いてみる」とみるくは白い紙に線をひきはじめた。
そして意外と几帳面に予定表を作成。
「これでがんばってみる」とみるく。
うむ。がんばってください。