マラソン大会(いちご中1・みるく小5)

先日、いちごの学校でマラソン大会があったので広報用の写真撮影に行った。
スタート位置は走るのが速い子順なのだろうか。
いちごは最後尾あたりでスタート。
外周を走っている間、いちごはずっと最後尾集団の中をゆっくりゆっくり走っていた。
追い上げるのがキツイので、マラソンはスタートダッシュが肝心だと私は思うのだが
いちごは「ゆっくり完走できればそれでいい」という考えらしい。
それはそれでいちごらしくていいかと思いつつゴールで待っていると
思ったよりずっと早くいちごが戻ってきた。
もちろん全体の順位から見れば後ろの方なのだが、
最後尾を走り続けていたわりには早い。
ラストスパートでかなりがんばったようだ。
いちごに感想を聞いてみると
「あんなにちょっとしか朝練していないのにこんなに走れるようになったとは自分でもびっくりだよ」とのこと。
走りこめば走りこむほどある程度までは速くなれるよ。
よかったら毎日走ってみる?
いちごは「やだ」と即答。
まあ、そうだろうね。
でも毎日走ってると、意外と気持ちよくなるもんだよ。
私も久しぶりに走ってみようかな・・・。
膝にきそうだからまずは筋トレを復活させてからかな。