お祭り(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

今日は近所のお祭り。
いちごみるくは友達とまわるというのでお小遣いに千円ずつ渡す。
屋台の相場が分からないから念のため千円渡すけど、予算の目安は一応500円ね。余りは返すように。
と言っておく。
いちごはお祭り開始時刻の5分前に現地で友達と待ち合わせ。
ベビーカステラを買って食べた以外はさほど食べ物は買わず、小物を買ったり似顔絵を書いてもらったり、アクセサリーをつくってもらったりしたようだ。
そして帰宅後には「500円しか使わなかったよ」と500円玉を返却しにきた。
すばらしく堅実だ。
私はいちごが出かけてから20分後くらいに祭りに出かけたのだが、みるくはその時点でまだ朝ごはんを食べていた。
雨が降り始めたのを見ながら「なんか(祭りにいくの)めんどくさくなっちゃったなー」とつぶやきながらもぐもぐしていた。
しかしその30分後、祭りの会場で私はみるくに遭遇。
特に待ち合わせを決めていたわけではない友人二人と一緒にまわっていた。
男の子って、予定を決めていなくても合流できるものなのね。
不思議。
さらに不思議なのは降りしきる雨の中で傘をさしていないこと。
一応みるくは私に怒られることをおそれたのか傘をさしていたが、友人二人は一人がTシャツ、もう一人はパーカー姿でびしょぬれになっていた。
小雨なら傘はいらないというセリフを我が伴侶からもしばしば聞くが、このレベルの雨ではさすがに彼でも傘をさすだろう。
なぜ男子は傘をささないのか。
ずぶぬれの友人Kくんに聞いてみたところ「や。大丈夫ですよ。」という回答になっていない返事をいただいた。
さすがは男子。
帰宅後、小雨では傘をささない人物に、なぜ子供達が傘をささないのか意見を聞いたところ「傘さすのがめんどくさいんだろ」ということであった。
ぬれた服をあとで着替える方が面倒だと私は思う。
男子って謎な生き物だ。
ちなみにみるくは千円全てを使いきって帰ってきた。
焼きそばやらなにやらを食べたあとはひたすらゲームに費やしたらしい。
男子っぽいね。