ジャコランタンづくり(いちご中1・みるく小5)

昨日、祭りから帰宅したあと、いちごは毎年恒例のジャコランタンづくりをはじめた。
フタを切り取るところだけはあぶないので私が請け負ったが、あとは全ていちごが一人で作業。
タネを取り出すところから下絵とカットまで、黙々とこなす。
しかも両面だ。
さらに顔だけではものたりなかったのか「しろたん」「カービィ」と名前まで掘りこんだ。
職人技だ。
「今年はみるくが一緒に彫らなかったから、会心の作!」だそうな。
「ろの字が一番難しかった〜。抜きにくかった。」らしい。
素晴らしい出来だね。
お疲れ様でした。
来年はさらに高度な作品にチャレンジして下さいませ。
私はうっかり夕方から断捨離を開始。
いちごの部屋のピアノ周りを少々。
冷蔵庫の一部。
キッチンの一部。
廊下収納の一部。
ここまで進めて気づけば午前二時。
非常食をキッチンの床下収納に入れることにしたのだが、当然それまで中に入っていたものが外に出るわけで。
早急に廊下収納に棚を買って設置せねばと決意をあらたにした。
アドレナリンが分泌されているのか、なかなか眠れず。
翌日朝寝坊をするはめになるのだった。