寝坊と落ち葉掃き(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

電話の音で目が覚めた。
いちごの友人Mちゃんからだった。
時計をみると7時すぎ。
やってしまったー!
当然いちごもまだ寝ている。
ヤバイやばい。
子供達を起こし、いちごに電話を渡し、急いで朝の支度。
洗濯をすませたらダッシュで中学校へ。
今日は校庭の落ち葉掃き。
いちごの学校ではこの時期、保護者ボランティアが毎日(雨天中止)落ち葉掃きをすることになっている。
私は隔週くらいの予定で登録してあるのだが、今日がその初当番の日なのだ。
校庭に到着するとすでに10人以上のお母様方が落ち葉を集めていた。
昨日も落ち葉掃きはあったはずなのに、かなりの量の葉が落ちている。
毎日この量を集めるのか、大変だなあと感心しつつ落ち葉を掃く。
あっというまに大きな袋に何袋もたまっていく。
なかなかの達成感。
帰宅後、家の前も落ち葉掃き。
ふだんあまりにも外の掃除をしないので反省。
学校だけじゃなくて自宅もきれいにしなくちゃね。