みるく英検3級・いちご準2級受験 (13歳0ヶ月・11歳0ヶ月)

昨日、いちごは中学校で英検準2級を受験した。
(3級以上のみ学校で受験可能)
3級は20名弱、準2級は7名が受験したらしい。
みるくに「どうだった?3級よりかなり難しかった?」と聞かれたいちごが
「わかんない。いつも『たぶんこれだろう』で答え選んでるから。」
と、こたえているのを聞いて驚いた。
今までカンで合格してきたのか。
ある意味すごいな。
しっかり準備してさえいれば自信を持って回答できるはずなので、次回からは早めに勉強してください。
一日遅れで本日みるくが英検3級を受験。
姉弟そろって一夜漬けでのチャレンジである。
おそらくどちらも不合格であろう。
終了後みるくにどうだった?と声をかけると意外や意外。
「今回は勉強したからけっこういけてる。」とこたえるではないか。
勉強したって言っても昨日だけではないか。
持ち帰った問題用紙を見せてもらって自己採点。
第一問はほとんど正解。
おおー。すごいじゃん。
ほんとにできてるよ。
と、驚き喜んだのもつかのま。
第二問からは正答率が急降下。
あー・・・。
これはやっぱり今回も・・・。
リスニングは自己採点ができないのでなんともいえないが、微妙なところだ。
ちなみにいちごは土曜日の段階では問題用紙を持ち帰ることができなかったのでどのくらいできているのかさっぱり分からない。
おそらく月曜日移行に返却してもらえるだろうから、解答速報がでたらみるくのと一緒に採点してみよう。
「受かってるといいなー!」とみるく。
そうだね。受かっているといいね。
おそらく難しいとは思うけれど。