英検解答速報 (いちご中1・みるく小5)

学校から帰ってくるなりみるくの第一声は「結果見た?ぼくどうだった?」。
なんのことかと思ったら英検の解答速報のことだった。
そういえば今日の15時に発表だったっけ。
英検に合格できたらゲーム禁止令が解除されることになっているので、みるくは結果が知りたくてしかたないのだ。
解答速報を見て採点してみたところ、結果は65点満点中42点。
正答率約64.6%。
微妙だ。
7割はほしかったね。
英検公式サイトによると、2〜5級の合格ラインは満点の60%前後らしい。
(意外と低いな・・・)
ちなみに1級・準1級の合格ラインは満点の70%前後。
60%前後が合格ラインなら64.6%は合格だろうか?
大丈夫な気はするが、合否結果が出るまでは黙っておこう。
なぜなら英検の合格点は受験者の出来によって左右される。
全体の正解率が高ければ合格ラインも高くなるし、その逆であれば低くなる。
「平均点がすごく低かったら大丈夫かな?合格できるかもしれない?」とみるく。
そうだね。
不合格だと思っていて合格するのはハッピーだけれど、合格かもしれないと思っていて不合格になるのはかわいそうだからやはり正式な結果が出るまでぬか喜びはしないでおこう。
みるくはインターネットで申し込みをしたから、2週間後には合否結果をHP上で見ることができる。
ゲーム解禁日については、その結果を見てまた考えましょう。
いちごは学校で受験できる点はラクでよいが、ID番号がないので合否結果を早めに知ることができない。
実に不便だ。
学校申し込みでもID番号をふってくれるとよいのになあ。