愛媛へ移動(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

今日は愛媛へ移動。
今まで愛媛への行き帰りで渋滞にあうことがあまりなかったので油断した。
午前9時すぎにのんびり出発したら都市高速に乗ったとたん渋滞がはじまっていた。
そのまま宝塚を過ぎるまで渋滞は続く。長かった。
そのあとはスムースに進み、途中2回休憩をとる。
なにしろみるくは長い時間じっとしているということができないのだ。
SAで下りる度にみるくを遊ばせたり食べさせたりして気分転換をさせる。
いちごのおトイレ休憩も必要だ。
途中少し雨も降ったが愛媛に着く頃にはあがっていた。
みるくは着いたとたん人見知りなのか泣き出したが5分ほどで慣れたようで泣きやんだ。
慣れたらすぐに遊び始める。
絵本もおもちゃもたくさんあるのでいちごもみるくもご機嫌だ。
疲れているはずなのに興奮しているのか夜もなかなか寝てくれなかった。
夏休み中にズレてきた生活リズムをそろそろなおしていきたいと思う。