いちご発熱(いちご3歳10か月・みるく1歳11か月)

ソファでヨーグルトを食べていたらいちごがあたりを見回してレゴの緑のバケツのふたを持ってきてくれた。
私のひざの上にふたを置き「ママのヨーグルトのお盆なの。ヨーグルト置いていいよ。」と言う。
なかなか女の子らしく気が利くではないか。ありがとう。
いちごは洗濯物を干す時、上手に手伝ってくれる。たたむのも上手だ。
このままずっとお手伝い好きでいてくれるといいなあ。
午後はピアノ。
雨は降ったりやんだりしている。
家を出る時、雨はやんでいたがまた降りそうな気配だったので車で出かけようとしたところいちごからクレームがつく。
自分の自転車で出かけたいという。
しかたがないのでレインコートを持って自転車で出かける。
なんとか雨には降られずにすんだ。
そして夜、いちご発熱。原因は分らない。
38,6度だった熱はそのあとぐんぐんあがり39,7度までいった。
解熱剤を使用して朝を待つ。
熱だけで咳や鼻水など風邪の症状はひとつもない。
いったいなんだろうか。
明日の朝病院へ連れて行くことにしよう。
おまけ。
みるくがいちごのことを「いーたーん」と呼ぶようになった。
いちごの姿が見えないと大声で「いーたーん!」と叫びながら家中を探しまわる。
これも後追いの一種だろうか。
今日はいちごの寝顔を見ながら何度も「いーたん、ねんね?いーたん、ねんね?」と大きな声で話しかけていた。
眠らせてあげなさい〜。