チロルの森(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

ようやく雨がやんだ。
いちごはおととい自転車にのれなかったのを覚えていて
「じいじ!自転車に乗って機関車見に行くよ!」と言い出した。
(自転車には補助席がひとつしかないためおとといはみるくだけが乗ったのだ)
いちごはじいじに自転車に乗せてもらいうれしそうに「バイバーイ!」と出かけていく。
みるくはばあばに絵本を読んでもらいながら寝転がっている。
いちごが出かけたことを悟られないように絵本でごまかす作戦だ。
みるくはとにかく絵本が大好きなので絵本を読んでもらっている間はおとなしい。
絵本を読んでもらいながらコロコロしている間に眠ってしまった。平和だ。
午後はチロルの森へ遊びに行く。
http://www.tirol-f.com/
緑がきれいだ。
入場無料だけあってとても小さい施設であった。
いちごとみるくは散策の森をお散歩しながらアリを見つけて喜んでいる。
水や石、アリなど。なんでもないものが子供には楽しいものなのだ。
アイスクリームとスペアリブを食べてバームクーヘンとみるくはちみつを買った。
夜は家で手巻き寿司。
いちごとみるくは海苔が大好きで海苔ばかり食べている。
あとはイクラだ。
いちごはイクラ好きだが最近みるくもイクラ好きになったらしく二人でイクラを食べ続けている。
なんとかほかのものも食べさせようとするがうまくいかない。
それでも卵焼きやマグロ、ご飯はちょこちょこと食べてくれる。
食後は花火。
T兄ちゃんとMお姉ちゃんにもらった大きな花火をかかえていちごは「花火!花火!」と大はしゃぎだ。
花火を全部出して玄関に並べる。
「いちごは花火屋さんですよー。どれがいいですかー?」といちごがみるくに花火を渡す。
どれがいい?と聞きつつも実際は「これね。みるくはこれね。」といちごが決めて渡している。
かなり量があったので途中で二人とも飽きてしまったらしく花火は持ちたがるが火花を見ていない状態になった。
集中力がなくなると花火は危ない。
何度も注意しながらなんとか全ての花火を終える。
楽しかったが疲れた。
来年の夏までもう花火はいいかも。