じいじとねんね(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

朝からざんざん雨が降っている。
台風かと思うような雨だ。
午前中はジャスコへ買い物へ出かけそのあとはずっと家の中で遊ぶ。
じいじとばあばがいろんな遊びを教えてくれる。
魚をつくって魚釣りをしたり小麦粉粘土のつづきをして遊んだり。
昨日型抜きをして遊んだ小麦粉粘土をオーブントースターで焼いてみた。
ぷっくりとふくらみとてもおいしそうだ。
それに油性ペンで色をぬったり絵を描いたりして遊ぶ。
食べられないのが残念でならない。
食紅を水で溶いて色水をつくり遊んだりもした。
夜は花火。
いちごもみるくも花火が大好きだ。
いちごはお昼前に花火を買ってからずっと「もう夜?もう夜?」と言い続けている。
ようやく夜になったので「花火しよう花火しよう」とはしゃいでいる。
今日の花火にはドラえもんのマジッググラスがついていた。
この前のキティちゃんのメガネは火花が虹色に見えたが今回のメガネは火花のひとつひとつがドラえもんの顔に見える。
これはおもしろい。
花火の先からドラえもんの顔が無数に飛び出していく。わはははは。
いちごも私も大喜びだ。
花火が終わってお風呂に入ったあといちごは「じいじとねんねする!」と言い出した。
いちごが私と離れて寝ると言ったのは初めてだ。成長したのう。
じいじと一緒にお布団を敷いて並んで横になって絵本を読んでもらっている。
何冊も読まされるじいじは大変だ。
「もう寝ようか」と言っても「まだあるよ」といちごの抵抗にあう。
なにしろこの家にはステキな絵本が山ほどあるのだ。
結局いちごは絵本を読んでもらいながら眠りについたようだ。
みるくはパパに絵本を読んでもらっていたがパパの方が先に眠ってしまった。
私がパパのあとを引継ぎ絵本を読んで聞かせていたらみるくはすーっと眠ってしまった。
今日もよく遊んだね。