夜遊び?(いちご3歳10か月・みるく1歳11か月)

パパは朝から勉強会(異業種交流会)の打ち合わせでお出かけ。
泊まりになるかもしれないという。
ひまなので堺市に住む友人Cを訪ねる。
ここにはいちごと同じ年のYくんがいる。
一緒にシャボン玉をしたり公園で遊んだり家の中でおもちゃで遊んだりして過ごす。
子供は子供同士で遊んでくれているのでママ同士ゆっくりおしゃべりができて楽しい。
いちごは時々Yくんに怒られたり叩かれたりして泣かされながらもすぐに仲直りして楽しそうに遊んでいる。
なかなか泣きやまない時は「もう帰る?」と聞くと「いや〜、帰らない〜」と泣く。
たとえ泣かされても友達と遊ぶのは楽しいのだ。
Yくんがピングーのビデオを見せてくれたのでいちごもみるくも大喜び。
すっかりピングーにはまってしまったようだ。
いちごとみるくにはまだ見せたことがなかったが実は私もピングーのビデオを持っているのだ。
あとで家にもピングーのビデオがあるということを教えてあげよう。ふっふっふ。
面白かったのは時々いちごがYくんに入れ知恵されて「キャラメルは?」とか「飴は?」と私に聞きにくることだ。
私は当然お菓子を持っていないので「ないよ。ごめんね。」と答えるといちごはYくんのところへ走って戻り「ないってー」と報告。
「ごめんねって言ってた」などと私のセリフをそのまま伝えているのが聞こえてくる。
Yくんは自分がママに言ってもお菓子がもらえないと分っているのでいちごを使いに出したわけだ。
なかなか知能犯である。
その一連の動きがこちらに筒抜けなのが笑える。
夜Yくんのパパが帰宅。
みんなで夕食をいただいたあとYくんが眠ってしまったのでいちごとみるくはYくんパパに遊んでもらっている。
Yくんパパは子供が大好きで遊ぶのが上手なのでいちごはすぐに夢中になってしまった。
ずっとYくんパパにべったりくっついて遊んでいる。
Yくんパパがベランダでタバコを吸っている間も窓の前でじっと寂しそうに待っている姿がいじらしい。
結局夜の11時すぎまでCの家で遊び、そのあと打ち合わせ+飲み会が終わったパパを梅田で拾って帰宅。
ひさしぶりに夜遅くまで遊んでしまった。楽しかった。