Mちゃんちでランチ(3歳10か月・1歳10か月)

今日は仲良しのMちゃんちで遊ぶ。
お昼ご飯にMちゃんママてづくりのハンバーグランチをごちそうになる。
照り焼き風でおいしかった。
うちでも今度このソースでつくってみよう。
せっかくのごはんなのにいちごもみるくもあまり食べない。
二人とも遊びたくてしかたがないのだ。
ちょっとだけ食べてまたすぐ遊びに戻ってしまう。
いちごには厳しく言ってある程度食べさせたがみるくはどうしようもない。
口に入れてもべーっと出してしまうのだ。
困ったもんだ。
3人は一緒に遊んだりそれぞれ別の遊びをしたり飽きることなく遊びつづけている。
Mちゃんち滞在中にみるくが3回もうんちをした。ちょっと下痢ぎみになっている。
どうしたんだろう。
元気だからそれほど心配はしていないが明後日から博多旅行なので気になるところだ。
夕方になりそろそろ帰ろうと支度をしはじめたところいちごの抵抗にあう。
「いちごはMちゃんちでご飯食べたい」
いちごは家に帰ってご飯食べるんだよ、と教えても「じゃあMちゃんとご飯食べに行く」と言う。
買い物に出かけるというMちゃん親子と一緒に駐車場まで下りると
「Mちゃんはママのおうち(いちごの家)にきてご飯食べる。一緒にママのおうち行く。」と言い出す。
MちゃんはMちゃんのおうちでご飯を食べるし、いちごはいちごのおうちでご飯を食べると教えても「Mちゃんにおうちにきてもらう!」と抵抗。
よっぽどMちゃんと一緒にいたいのだろう。ラブラブだね、君たち。
そのうち初のお泊まり企画でもたててみようかしら。
夜寝る時まで一緒だったら3人とも大喜びするだろうなあ。
興奮して寝てくれないかしら・・・・・・