三匹の子豚(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

今日はPさん主催の英語サークル。
歌ったりゲームをしたり劇をしたり今日もとても楽しかった。
今日の劇は「The three little pigs
最初にクラフトで子豚のお面をつくったあと子供たちは子豚になりPさんは狼になりごっこ遊びをした。
狼に家を吹き飛ばされて逃げるシーンで子供達は大興奮。
きゃーきゃーと走り回ってうれしそうだ。
みるくは訳が分らないという顔をしながらも他の子についてまわっていた。
サークルの間みるくは少し機嫌が悪くてしょっちゅう泣いていた。
クレヨンを欲しがったりお菓子を欲しがったり理由はいろいろだが結局のところ少し眠かったのだろう。
帰りの車で二人ともすぐに眠ってしまった。
家に帰ってから牛乳を飲んでいたいちごが洋服に少し牛乳をこぼしてしまった。
ほんの少しだからそのままにしておいてもよいのに、いちごは自分でそのワンピースを脱ぎ洋服ケースから着替えを持ってきて勝手に着替えていた。
最近いちごは洋服の好みがうるさい。
今までは私が選んだ服をだまって着ていたが「今日はクラウンのお洋服」とか「黄色のお花のワンピースじゃなくちゃだめ」だのと言うようになってきた。
今朝も3回も着替えをしてようやく納得した。
女の子だのう。
みるくはといえば洋服全般が気に入らないらしい。
毎朝パジャマから着替えさせるのに一苦労だ。
なにしろ彼は裸の状態が一番好きなのだ。
いったん脱がせた状態から洋服を着せようとするといやがって泣く泣く。
そうは言っても洋服を着ていないと汗を吸わせるものがないためあせもができてしまう。
泣いても暴れても洋服は着せねば。
少しは協力してください、みるくさん。