万博公園でBBQ(いちご3歳9か月みるく1歳10か月)

今日はパパの勉強会メンバーと万博記念公園でバーベキュー。
ここのバーベキューサイトには机も椅子も屋根もあり、コンロと網と炭も用意してある。
火をおこすのも火を始末するのもスタッフの方がしてくださるのでありがたい。
パパも私も基本的には川などの水がある場所でバーベキューをするのが好きなのだが今夏は無理。
なにしろみるくは何も考えずにどこへでも歩いて行ってしまう危険きわまりない生き物だ。
川でBBQなどしようものならちょっと目を離したすきにおぼれてしまうことだろう。
バーベキューコーナーはフェンスで囲まれているので少しくらい子供達から目を離しても大丈夫だし、すぐ近くに大きな船をかたどった遊び場があるので子供達にもうれしい場所だ。
なかなか使い勝手の良い場所でありがたかった。
人数が多い時はこういう施設を利用するのがラクでよいのかもしれない。
いちごとみるくは食事もそこそこにMちゃんと遊びまくり。
ソーセージを3本食べただけなのによく体力が持つものだ。
ボールで遊んだり木で土に絵を書いたり。
船の遊び場でのぼったり滑ったり。
とにかくよく遊んだ。
最後にシャボン玉もして大喜び。
いちごは湖でスワン型のボートに乗りたがっていたが気がついたらすでに5時前で営業が終了してしまっていた。
今度きた時に乗ろうねと言っても「やだーやだー乗るー」と大泣き。
よっぽど楽しみにしていたのだろう。
あんまり悲しげにずっと大泣きしているのでかわりに花火をしようと提案したら泣きやんだ。
ほかのメンバーとは公園で解散したあとMちゃん親子と夕食にお寿司を食べに行く。
そのあと公園で花火をして遊ぶ。
夜の公園にくるのは初めてのいちごとみるく。
花火で大喜びしたあと滑り台やブランコでも遊んで大興奮。
とても充実した一日だった。
みるくもかなり興奮していたらしくめずらしく夜中に夜泣きをした。
疲れた体に夜泣きはつらひ。