てるてるぼうず(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

てるてるぼうずを眺めていたいちごの一言。
「てるてるぼうずがお空に飛んでお日様になって『起きて』っていちごとママとみるくとパパに言うの」
てるてるぼうずの頭の部分からお日様を連想したのだろうか。
ステキだ。
今日は公文の午前クラスに参加。
仲良しのMちゃんと同じクラスだ。
公文のあとでMちゃん親子と一緒にお昼を食べてからお買い物に行く。
明日はMちゃん家族や他のお友達と一緒にバーベキューに行くのでその買い出しだ。
買った野菜を全部洗い、切ってからジップロックにつめておく。
こうしておけば現地ですぐに焼いて食べることができる。
お肉と生ビールサーバーと氷は明日調達。
Mちゃんママと私がせっせと野菜を切っている間、いちごとみるくはMちゃんと仲良くトトロ鑑賞。
そのあとは3人でなにやらいろいろ遊んでいる。
子供達だけで遊んでくれるのでとても助かる。
下準備作業も一人でやると時間がかかるが二人ですればラクなものだ。
漬け物も2種類漬けて準備完了。
5時前にMちゃん親子は帰って行った。
いちごもみるくも遊び過ぎて疲れたのか夕食も食べずに寝てしまった。
困ったもんだ。