たんこぶみるく(いちご3歳10か月・みるく1歳11か月)

朝食前に公文のプリントをしていた時のこと。
お父さんが魚釣りをしているプリントの絵を見て「痛い痛いって言ってるね」といちごが言う。
お父さんの顔はにこにこしている。よく見ると釣られた魚の顔は痛そうだ。なるほど。
いちごはそのままそのプリントをじっと見つめたあとで「水に入れてあげたら?」と言った。
確かにお父さんの横には水の入ったバケツの絵が描いてある。
そうだね、水に入れてあげたらお魚さんも元気になるかもね、と言うとうれしそうに笑った。
人間側からの視点ではなく魚の立場で考えて話しているいちごの姿はとても素敵だと思った。
午前中は近くにある大きな公園へ行きピクニック。
愛媛からの帰りによったファミレスでもらったランチボックスにお弁当をつめてお出かけ。
二人はお弁当もそこそこに歩き回ってばかりいる。
ほうっておくとどこまでも二人で歩いて行ってしまう。
何も遊具がなくてもただ歩いているだけでいろんな発見があって楽しいらしい。
二人に水遊びをさせようと考えていた大きな噴水はおそうじ中でお休み。残念。
汗だくになりいったん帰宅。
着替えてピアノのレッスンへ。
レッスンのあとMUちゃんと消えてしまったいちごとみるくを探して3階までおじゃまする。
(いちごのピアノの先生はMUちゃんのおばあさまだ)
そこには素敵な小部屋が。
そこでいちごはMUちゃんにプレステ2の「太鼓の達人」を教えてもらっていた。
みるくも上機嫌で太鼓をたたかせてもらっている。
学生時代とうってかわってゲームへの興味が全然なくなってしまった私だがこのゲームはおもしろいと思う。
ちょっと欲しいかも。
汗だくになったので帰ってすぐにシャワーをあびてさっぱりする。
みるくがお風呂ですべって転んでドアのさんのところで頭を打った。
頭のうしろを見ると大きなたんこぶができている。
うっすら血がにじんでるところも2箇所ある。かわいそうに。
そのあと牛乳が飲みたいというみるくにマグマグを渡しておいたら床が牛乳びたしになっていた。
昼間もお茶で同じことをして私に怒られたばかりなのにまたくりかえすのはなぜだろう。
ちょっとお灸を据えてみたがまたすぐに忘れることであろう。
あー、早く成長してほしい。