「ばーっく!」(いちご3歳10か月・みるく1歳11か月)

みるくは朝起きるとまず「ばーっくー!」と冷蔵庫を指さす。
これは「MILK!(牛乳ほしい!)」と訴えているのだ。
時々夜中でも「ばーっく!」と私を起こしにくることがあるが寝たふりをしているとあきらめてまた眠る。
寝起きすぐに牛乳2杯を飲み干し、そのあとも1時間おきくらいに「ばーっく!」をくり返す。
最近とくに飲む回数が多い。暑いからノドが乾くのだろう。
そうはいってもいくらなんでも飲み過ぎだ。
要求通りに牛乳を与えつづけていたら下痢をしたので朝の牛乳以外はお茶を与えることにした。
「飲み過ぎだからもうだめ」と断ると私の手をひっぱって冷蔵庫のところまで連れて行く。
最近みるくは要求を通すためにその人をその場に連れて行くというワザを覚えた。
みるくは飲み物を与えておくとわざとこぼして水びたしにしてぱしゃぱしゃと遊ぶことがあるので目が離せない。
牛乳でこれをやられるとかなり腹が立つがお茶ならまだ許せる。
毎回思いっきり叱るのだが全然こたえる様子はない。
すぐに忘れてまたくり返す。
こういう分別がつくのはいったい何ヶ月後だろうか。待ち遠しい。
午後は病院へ。
仲良しのMちゃんママが切迫早産で入院したのでお見舞いに行く。
予定日は10月。あと4週間はお腹の中に入っていなければならないのに内診で頭がさわれてしまうほど下りてきているのだ。
経産婦は子宮口が開くのが早いというが早すぎである。
夏休みの間の長距離ドライブがよくなかったらしい。
一度下りてしまったものは元に戻すことができないのでこのまま持ちこたえてくれるのを願うばかりである。
がんばれ、あかちゃん。
そんな事情を理解できるはずもなくいちごもみるくも病室ではしゃぐ。
ベッドの角度が電動であがるのがおもしろいらしく滑り台気分でベッドにのぼって遊んでいる。
早々に退散することにした。
また改めてお見舞いに行くことにしよう。
夜は家でビデオを見ながらダンスの練習。
明日はワイルドバンチのアルファベットのお話を見に行くのでそのダンスを覚えるのだ。
何度もビデオを見せながら踊っていたらいちごは歌いながら半分ほど踊れるようになった。
みるくもところどころ一緒に歌いながら踊っている。
よしよし。この調子なら明日の公演は十二分に楽しめそうだ。