ラピュタにはまる(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

いちごが「天空の城ラピュタ」にはまっている。
先日DVDを見つけだし「これ見たいの〜」と見たその日から毎日連続で見ている。
一日一回は見ないと気がすまないようだ。
ジブリがいっぱいシリーズなので本編がはじまる前に必ずトトロの曲が少しだけ流れる箇所がある。
その時点でみるくは「トットトット!あるこ!あるこ!」と大喜び。
みるくは「となりのトトロ」が大好きなので見たくてしかたがないのだ。
みるくも毎日のようにトトロを見たいと催促するがいちごの意見を通してラピュタを見せても怒るでもなくじっと見ている。
どちらもおもしろいので気に入っているのだろう。
ただ戦闘シーンがちょっと怖いらしくみるくはいつも私にくっついてきてかくれながら見ている。
これがみょうにおかしくてかわいい。
絵本でいちごの最近のお気に入りは「泣いたあかおに」と「じゅげむ」になった。
じゅげむはNHK教育の子供番組「にほんごであそぼ」の影響だろう。
何度も読んで聞かせるうちにほとんど言えるようになってきた。
ちなみに私もおぼえてしまった。やはり音読をくり返すのは大事だ。
英語の絵本でいちごが暗唱できるものは現在20冊。
毎月4冊ずつ増やしているので音読の良い練習になっている。
2年後には100冊くらいになっているだろう。楽しみだ。
みるくのお気に入りの絵本はきむらゆういちさんのシリーズで「いないいないばああそび」「いただきますあそび」などだ。
しかけ絵本になっているので私が「いないいない」と読むと自分でつづきをめくりながら「ばあ〜!」と言ってはうきゃうきゃと喜ぶ。
読むたびに大喜びしているのでよっぽど気に入っているのだろう。
それからレゴも気に入っている。
いろいろつくっては「あきゃあきゃ!」と喜んでいる。
あとは外遊び。
みるくは一日2回は公園に行く。
朝いちごを送ったあとと、午後いちごを迎えに行ったあとだ。
なにしろ一度外に出てしまうとなかなか家に帰ろうとしないのだ。
いちごも自分の自転車に乗るのが楽しくてしかたがないらしく帰ってくると必ず「自転車に乗る」と言い出す。
幼稚園でさんざん遊んできているのに元気なことだ。
おかげで夜は早く眠ってくれるようになった。これはこれで良いことだ。