のんびり日曜日(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

いちごもみるくも病み上がりだし、パパはお仕事だし、今日はのんびり家で過ごそう。
昨日発売になったハリーポッターの最新刊「HARRY POTTER and the Order of Phoenix」がアマゾンより届く。
箱を開けてあまりの厚さにびびる。
なんと766ページ。本の厚みは7cm近くある。
読み終わるのに何ヶ月かかることやら。のんびり読んでいこう。楽しみだ。
なぜかいちごが「ハリーポッター!」と喜んで本を持っていってしまった。
その流れでひさしぶりにいちごが「ハリーポッターと秘密のお部屋みたい」と言い出した。
DVDをかけると届いた本を開けて文章を指でなぞりながら映画を見ている。
DWEを見る時のように本とビデオを照らし合わせているつもりなのだろう。
なかなかおもしろい。
ころころしているうちにみるくは夕食前に眠ってしまった。
いちごは夕食中に眠ってしまった。
このまま二人とも朝まで眠るのかな?と思ったが夕食の片づけが終わったころに泣きながら起きてきた。
パパが出かけていく時もいちごは泣いたままだった。
いってらっしゃいのごあいさつができなくて残念だったね。
二人の夕食を再度すませ、シャワーをあびてベッドへ移動。
そのころには二人のご機嫌もなおり遊びたがっていたが消灯時間なので絵本を2冊ほど読んで電気を消す。
みるくはまだ絵本が見たいらしく怒って泣いたがほっておいたらすぐに眠りに落ちた。
今週もがんばっていこう〜。