今日は公文ね!(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

ひさしぶりに幼稚園。
朝からいちごは「今日は幼稚園あるのね」と言ってはりきって出かけて行った。
みるくは公園へ。
一通り遊具で遊んでから帰宅。
午後、いちごが帰ってきてから今度は住宅展示場へ。
いちごはとにかく自転車に乗りたいのだ。
幼稚園から帰ると必ず「ぞうさん見に行く」のが定番になりつつある。
その後公文へ。
いちごは「今日は公文ね!」と楽しみにしている。
いちごはプリント好きなので毎朝のプリントタイムもいやがることなく毎日さくさくこなしている。
小学校に入るまでに家庭での自学自習を身につけることが第一の目標だったがそれは達成できたようだ。
低学年の時はともかく高学年から中学生以降になれば親より本人のやる気にかかってくるのでそれまでにいかに家庭学習の習慣を歯を磨くのと同じくらいあたりまえにするかが一番重要だと思う。
とりあえず今は楽しんで通っているので良い傾向だ。
公文のあとMちゃんちへ遊びに行く。
子供同士が遊んでいる間にママ同士は楽しくお話。
つい長居をしてしまい帰宅するのが6時半すぎになってしまった。
あわてて夕食の用意をしたが二人の食がすすまない。
みるくはほとんど食べなかった。うーむ。病み上がりのせいだろうか。
すでにすっかり元気になっているのに、なぜだろう。
就寝時間もずれこんでしまった。気をつけよう。