雨の一日(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

朝から雨が降ったりやんだり。
へんな天気の一日だった。
いちごもみるくも外で遊べずになんだか怒り気味。
そのせいか今夜も夕食をしっかり食べてくれなかった。
ごはんだけは食べたもののおかずはほとんど残したまま。
がんばってつくってもこういう状態だとはりあいがないなあ。
がっかりしてしまう。
ちなみに今日のメニューは牛肉の野菜まき、ブロッコリーとにんじんの土佐あえ、豆腐ときのこのお味噌汁、ごはん。
いったい何をつくったら食べてくれるのだー。うがー。
みるくのおまる訓練は一進一退。
自分から座ってくれることもあるし、いやがって座ってくれないこともある。
今日はおまるでうんちを成功したが、そのあと2回目のうんちはオムツでした。
あせらず気長にやっていこう。
シャワーを浴びたあとで部屋の片づけをしていたら二人ともソファに座ったまま眠ってしまった。
8時前である。
ひさしぶりにのんびり読書ができる。
毎晩このくらいスムースに眠ってくれるとありがたいんだけどな。