うんち失敗3回目(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

朝から雨が降ったりやんだりして蒸し暑い一日だった。
いちごは体育の日なので体操服で登園。
雨の日の体育は教室でやるのだろうか。
帰ってきたいちごに話を聞いたところやはり教室でしたらしい。
いちごの説明によるとドーナツ(のようなもの)を背中にのせてハイハイをしたり座ったりしたらしい。
ドーナツ型のクッションか何かなのだろうか。
大きいドーナツだったの?と聞くと「ううん。こんなにちーっちゃいの」と両手を小さくあわせる。
ますます分らない。
あとは動物体操やゲンキマン体操をしたらしいがゲンキマン体操ってなんだろう・・・・・・
幼稚園は謎が多い。
幼稚園といえば最近困っていることがある。
いちごが週に一回くらいの割合でうんちを失敗して帰ってくるのだ。
そのたびに先生が着替えさせて下さり、かつ、汚れた下着は洗って返して下さるのだ。
申し訳なくて恐縮してしまう。
なるべく朝家でしていくようにトイレの時間はゆったりととってあるのだが出ない日もある。
困ったもんだ。
ところでみるくは最近ますますきかん坊になってきている。
ちょっとでも要求が通らないと泣いてわめいて暴れまくる。
しかもあきらめて泣きやむということをしないのだ。
いったい誰に似たんだか。
つむじが2つある子はスペシャルきかん坊が多いらしい。前途多難だ。