みるくは車好き(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

みるくは車が好きだ。
毎日オモチャの車を手に持って家中を走らせて遊んでいる。
レゴで遊ぶ時も必ず最初に車をつくる。そしてそれを走らせて遊ぶ。
いちごはあまり車に執着することはない。(電車は好きだが)
不思議なものだ。
男の子はDNAには車好きが組み込まれているのだろうか。
いちごを送り迎えする時も幼稚園のバスがくるたびにみるくが嬌声をあげる。
「あっぱっぱっぷちぷちぷっつぱあー!!!」本人はたぶんアンパンマンバスがきた!と言っているつもりなのだと思う。
バスを見るといつも「バ!バ!」とうれしそうだしトラックを見ても「あ!あ!」と声をあげる。
電車を見た時はもっとすごい。「あきゃーーーーー!」だ。
男の子の家には必ずと言ってもいいほどあるプラレールシリーズをうちもいつか買うことになるのだろうか。
買ってあげたいけど、置く場所ないなあ・・・

今日いちごがおもしろい遊びをしていた。
ロケットで月に行くという設定の遊びだ。
いちごが私のところへきて「Where are you go(going)?」と聞いてくる。
「To the moon?」と私の返事を待たずに続けて聞いてくる。
「Let's go to the moon.」と私の手をひっぱってジャングルジムまで連れて行く。
ジャングルジムを指さして「This is a rocket. I'm closing the door.」と扉を閉めるマネをしたあとカウントがはじまる。
「10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0・・・・・ドドーン!」とロケットが発射する。
しばらくすると月に着いたらしくおりるように言われた。
そのあとしばらく月で遊び、またロケットに乗って地球に戻る。
なかなかおもしろい遊びだった。