父親参観(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

今日は幼稚園の父親参観日だ。
パパといちごを幼稚園まで送り、私はみるくとお昼までお留守番。
一緒に行って見てみたい気もしたのだが、その間にお昼の支度やら床の雑巾がけやらをすませたかったのだ。
なので以下はパパから聞いた話。
まず最初に教室までいちごと一緒にあがり、そこで別れてパパは保護者総会に行かなければならなかったのだがその時点でいちごは大泣きして大変だったらしい。
パパと一緒に過ごせると思ったのに離されたのがショックだったのだろう。
保護者総会で会計報告などを聞き、教室に戻って合流。
いちごはすでに泣きやんでけろっとしていたらしい。
でもほかのお友達と違っていちごはだらだらしていたという。
ちょっとふてくされていたのかもしれない。
紙相撲をして遊んだりパパの日にちなんでパパの似顔絵をプレゼントしてもらったりしたそうだ。
聞いている私は楽しそうだなと思ったのだが、パパはいちごのだらだらした態度や汚れている靴下が気になったらしい。
そうはいっても毎日いちごが幼稚園で汚して帰ってくる靴下は漂白してもなかなか汚れが落ちないのだ。
あの靴下の汚れを落とす方法は私だって知りたいものだ。
いちごはパパと幼稚園に行けたのが楽しかったらしく「ぼずほうさんしたのよ」と教えてくれた。
最初なんのことか分らなかったが「おすもうさんしたのよ」と言いたかったようだ。
昨日からいちごが自転車に乗りたがっていたので自転車に乗って公園へ遊びに行く。
公園で遊んだあと住宅展示場に移動してそこの汽車でも遊ぶ。
朝からずっとパパに遊んでもらえたのでいちごはすっかりパパっ子モードにはいってしまった。
夜、パパが仕事で出かけて行ったあとも玄関の音がすると「パパ、帰ってきたかな」と玄関まで見に行く。
パパが帰ってくるのは金曜日だよ〜。
翌朝も朝起きてくるなり「パパはどこ?」と聞いていたのでちょっとかわいそうだった。
また週末遊んでもらおうね。