研修とサークル(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

午前中はメナードの研修。
エステレッスンの3回目。
みるくのベビーシッターも3回目。
さすがにもう慣れたらしく私が部屋を出ていく時に少しだけ泣くもののすぐに泣きやみ楽しく遊んで過ごしているようだ。
今日はブロックに夢中だったようだ。
みるくは家でもレゴにはまっている。
だいぶ指先が器用になってきているのでそういう遊びが楽しい時期なのだろう。
研修のあといったん家に帰りすぐにいちごをお迎えに行く。
午後は英語サークル。
今日は新しいメンバーが二人参加する。
4歳と1歳の姉妹だ。
これで子供は7人ママ5人の計12人のサークルになる。
私が進行するにはこのくらいの人数が限界だ。どちらかといえばちょっと多いくらいだ。
うちはせまいので新メンバーさんの家に集まる。
ここのお宅は広くてオモチャもものすごくたくさんあるので子供達は大喜び。
遊び出して収拾がつかなくなりそうな雰囲気もあるのでおいおい調整していかねば。
進行自体は順調で子供たちの反応も良い。
みんなでMDにあわせて歌って踊っている姿をみるとうれしいものだ。
サークルが終わったあとも英語モードのまま子供同士英語で遊んでくれると理想的なんだけどな。
今は休止してしまったが以前私が参加していたサークルはまさにその環境がととのっていた。
家での英語の語りかけをかかさない熱心なママさんたちばかりだったので子供たちも英語が堪能だったのだ。
年上組が英語で話すのでつられて年下組のいちごもずっと英語で遊んでいたのだ。
あの状況を作り出すのは簡単にはいかないが少しでも近づけていけたらいいな、と思う。
そのためにはほかのママさんたちの協力が不可欠ではあるが。
ぼちぼちやっていきましょう。