お風呂?シャワー?(いちご3歳8か月みるく1歳9か月)

今日で6月が終了。今年も半年終わってしまった。
光陰矢のごとしとはよく言ったものだ。年をとるごとに一年が早くなっていく。
今日はパパが一部執筆したビジネス書が発売されたと聞いたので本屋を探しまわったが見つからなかった。
まだ店頭に置かれていないのではないだろうか。残念。
本屋はあきらめて公文へ行く。
いちごがプリントをしている間みるくは積み木で遊び私はハリーポッターを読む。
第一章から展開が早くて引き込まれてしまった。
のんびり読もうと思っていたのにおもしろくてやめられない。
つい夢中になってしまうので気がつくとみるくが抗議の声を上げている。
ごめんごめん。遊んでほしいのね。熱中しすぎないよう気をつけねば。
最近いちごは暑いせいか「お風呂じゃなくてシャワーだけね」と言う。
今日もシャワーだけですませようとお風呂場につれていったら「今日はお風呂入りたいの」とのたまう。
うーむ。お風呂に入る日とそうでない日の違いはいったいなんなのだ。
みるくはお風呂の方がうれしそうだ。
私はどっちでもいいんだけどな。