公文好き(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

今日も朝から雨。
めずらしくいちごが私に起こされる前に自分で起きてきた。それも5時に。
今日はずいぶん早起きさんだ。
目覚めが良かったらしく朝からご機嫌だ。
幼稚園にも元気に出かけて行った。
部屋の掃除をしたあとみるくと絵本を読んで遊び、11時前に駅まで友人を迎えに行く。
小田原に住んでいる友人が仕事で大阪にくるのでランチを一緒に食べることになっているのだ。
ひさしぶりにサンマルクでランチ。
みるくはパンを食べまくってご機嫌だ。
おかずも半分取り分けてあるのにそちらには全然手をつけずパンだけしか食べない。困ったもんだ。
幼稚園から帰宅したいちごと一緒に友人を駅まで見送り、そのあと公文へ行く。
最近いちごは公文が終わったあと家に帰るとすぐにまたプリントをしたがる。
かなりのプリント好きだ。
読む文もだいぶ長くなってきた。
プリントは10枚つづりになっており、10枚でひとつのお話になっていたりする。
早口言葉のプリントもあったりしてなかなか楽しい。
こうやって少しずつ長いお話が読めるようになっていくのだ。
公文のプリントは本当によくできている。
イヤになる時もくるだろうけれどがんばって乗り越えて行きたいね。
ところで今日もいちごが幼稚園でうんちを失敗した。
朝ちゃんと家でしていったにもかかわらず。なぜなんだー。
遊びに夢中になって忘れるのか、それとも先生にトイレのことを言い出せないのか。
どうしたものか。困ったもんだ。