数の概念(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

いちごはいつのまにか数を理解したようだ。
以前は「How many balls are there?」と聞くと
そこに2つしかボールがなくても「one two three four・・・」と数えつづけ、
最後に適当に「Four!」などと答えていた。
数えるだけなら30くらいまで数えることができるが、数の概念は分かっていなかった。
ところが今日、しまじろうの本をみながら「ヨーヨーはいくつある?」と聞いたら
「いち、に、さん、し」と指で指しながら数え、正確に数を答えた。
おお、すばらしい。
もちろん間違えることもあるが、だいぶ理解してきたようだ。

みるくは段差を下りるときに足から下りるようになってきた。
今までは頭からころげおちていったが、最近は3回に1回くらいは足から下りるようになってきた。
学習している。

夜、お風呂に入ったあとでいちごが「花火にいこう〜」と言い出した。
「大パパの車に乗って、花火にいきましょー」と言いながら靴をはきだした。
待て待て。
花火大会はあの日だけなのだ。毎日あるわけではないのだ。
この前見た大きな花火がよっぽど気に入ったらしい。
確かにあの日はお風呂に入ってから大パパの車に乗って出かけた。
「もう大きな花火はないから、おうちで小さな花火をしよう。それでいい?」
と聞いたら、「はーい」といい返事がかえってきた。
ほっ。
買っておいた花火をベランダでする。
いちごは大喜びだ。今年のいちごの夏は花火だね。
最後に線香花火をする時、案の定、手で持つ方に火をつけようとした。
やっぱり間違えるよね。
火をつけたあと持たせてやったが、うまくゆらさずに持つことができないようで火の玉が落ちてしまう。
いちごに線香花火はまだ早かったか。
線香花火のあじわいが分かるのはもっと大きくなってからだね。