それぞれの遊び方(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

午前中は旧軽の児童館へ行く。
ここの室内滑り台はローラー滑り台だ。
みるくは滑り台を反対側からのぼっていくことができるのだが
ローラータイプだとカラカラすべってしまうのでのぼることができない。
のぼりたいのにのぼれない。
せつないのう。
そのうち、滑り台はあきらめて、お友達と遊ぶことにしたらしい。
1歳くらいの女の子とそのパパさんのところへハイハイしていき、一緒に遊んでもらっている。
なかなか社交的なやつだ。
いちごはお姉さんとお兄さんと一緒になにやらゲームをして遊んでいる。
一緒に遊べるということがうれしくてしかたないらしい。
うきゃうきゃ言いながら大喜びしている。
ゲームになっているのかなっていないのかはよく分からないが、
楽しそうに3人で遊んでいるのでよしとしよう。
いちごが児童館に連れて行ったネコのぬいぐるみを1歳くらいの女の子が見つけて抱っこしている。
いちごはネコさんが気になってしかたないので女の子とネコをじーっと見ている。
「いちごはほかのおもちゃで遊んでいるから、ネコさんはお友達に貸してあげようね」
と言うと、ネコさんを取り返すこともなく一緒に遊びはじめた。
女の子が抱いているネコさんに一緒にミルクをあげるふりをしたりしている。
優しいお姉さんになったものだ。
良い子だね。I'm proud of you!
そのあとお絵かきをすると言って、花火の絵を描きはじめた。
昨夜見た花火がきれいだったから印象に残っているのだろう。
クーピーを全色使ってカラフルな花火の絵を描いていく。
いい絵だね。