パパと川で遊ぶ(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

朝は天気が悪そうだったのだが、だんだん晴れてきたので午後は川遊びに行く。
いちごもみるくも大喜びだ。
みるくは川の中にどっぷりとすわりこんで石をひろって遊んでいる。
おむつが水をいっぱいいっぱいまで吸い込んでぽんぽんに膨らんでいる。
さすがは高分子吸収体。たいしたもんだ。
いちごは流れてくる木の枝を拾って土にさして、上手に並べている。
「Birthday cake!」だという。確かにろうそくがたっているみたいだ。
岩の上に拾った小石をのせてならべ、それを棒でかきまぜたりもする。
料理をしているつもりなのだろう。
いちごは最初に川で遊んで泣いた時とはうってかわって、川遊びが大好きになったようだ。
「そろそろ帰ろうか」と言っても「んーん!帰らない!」と抵抗する。
サンダルも脱いで洋服も脱いでさらに遊びまくる。
どうしても帰ろうとしないので、最後は強制的に車に戻す。
帰り道に中軽井沢の児童館によって、さらにもう少し遊ぶ。
シーソーに4人でのったらパパ対3人でちょうどつりあった。
バネがはいっているシーソーなのでふわふわとしてとても楽しい。
いちごもみるくも気に入ったようだ。
わざと勢いをつけてごんっと跳ねさせるとさらに喜ぶ。
シーソーなんてひさしぶりにのった。楽しかった。
家に帰ると二人とも疲れてぐっすり眠ってしまった。
夜は焼肉を食べに行く。
いちごは私がサンチュでお肉をまいて食べるのを見てまねをしだした。
上手に葉っぱでお肉をまいて渡してくれる。
よく見てるなあ。
夜はベランダで花火。
みるくは花火を見ながらウキャウキャとジャンプして大喜びしている。
いちごはもちろん花火を持ってご機嫌だ。
やっぱり子供は誰でも花火が好きなんだねえ。