花火といちご(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

ひさしぶりに和食の朝食にした。
ごはんと豚汁を食べる。
いちごもみるくも豚汁が気に入ったようでぱくぱくと食べる。
いちごは具を全部食べたあとで「スープ飲む」と汁もちゃんと飲んだ。
えらいえらい。
みるくはじゃこご飯も豚汁もけっこうな量を食べた。
やはり市販のベビーフードよりもてづくりの食事の方がおいしいらしい。
食が進むようだ。
朝食のあとで児童館へ。
遊べる部屋が2部屋あるので、両方で遊んでみた。
置いてあるオモチャの種類が違うのだ。
一番奥の部屋には図書室もある。
実にありがたい構成だ。
私は本を読み、いちごとみるくはオモチャで遊ぶ。
今日はお外でも遊んだ。
いろんな遊具があるが、いちごはほとんどのもので遊ぶことができる。
全てを制覇したいらしく少し遊んではすぐに別の場所へ遊びにいく。
高いところまで登ることもできる。ずいぶん腕の力が強くなったものだ。
一輪車で遊んでいる兄弟がいた。
そのうちいちごにも一輪車で遊ばせてあげたいなあ。
夜は花火をして遊んだ。やはり夏は花火だ。
昨年の夏に花火をした時はそれほどうれしそうでもなかったいちごだが
今年はかなり楽しいようで「次はこれー!」と嬉々として花火を持ってくる。
花火の適齢期は2歳以上ということだろうか。