みるくの歯ぎしり(いちご2歳10ヶ月みるく満11ヶ月)

今日でみるくは11か月。
あと一月で一歳になってしまう。
時の速さにびっくりする。
みるくの歯は現在4本。前歯の上下が2本ずつはえている。
その4本しかない歯で彼は歯ぎしりをするのだ。
器用にぎりぎり音をたてているので笑ってしまう。
ちなみにいちごはほとんど歯ぎしりをしない。

いちごは最近毎日とうもろこしを食べている。
母のお友達が畑をもっていて、とりたてのとうもろこしを下さるのだ。
やはりとりたてはおいしい。
1本まるまる食べてしまう。すごい食欲だ。
みるくもとうもろこしをけっこう食べる。気に入ったようだ。
甘くておいしいもんね。
ところでいちごはとうもろこしのことを「とうもころし」という。
となりのトトロ』の中でめいが「とうもころし」と言っていたせいでそう覚えてしまったのだろうか。
何度教えても「とうも・ころし!」と高らかに言う。
言ったあとに必ずにっこり笑うので、わざと言っているような気もする。
いつになったら「とうもろこし」と正しく言うようになるだろうか。楽しみだ。
夜、お絵かきをしていたいちごが箱からクレヨンを全部出して並べだした。
クレヨンを並べて形をつくって、そのたびに「Rectangle! Triangle! Circle!」と言う。
なかなか上手だ。
寝る時にいちごが私のお布団に入ってきた。
隣にしいてある空っぽのいちごのお布団を指さして「パパがここに寝るの」と言う。
少し胸がつまった。
確かに昨日まではパパがそこに寝ていたのだ。
さみしいね。
パパはお仕事がんばってるから、いちごもさみしくてもがんばろうね。