鏡とみるく(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

今日は児童館へ遊びに行く。
場所を教えていただいて初めて行ったのだが、とても楽しかった。
部屋の中にはたくさんのおもちゃがあるし、外の運動場もとても広い。
遊び放題である。
ほかの部屋には絵本なども置いてあるようだ。
いちごは大きな部屋の中にある小さな家が気に入ってずっと中で遊んでいた。
小さいと言っても子供が6人くらいはゆうにはいれる広さだ。
テーブルや電話もついていて、一人でごっこ遊びをして遊んでいる。
他にも滑り台やプラレールでも遊んだ。
みるくもボールで遊んだり車にのったりして遊べるようだ。
こういう場所があるととてもありがたい。
今度くる時はデジカメと本を持ってこよう。
いちごとみるくが遊んでいる間、私も読書ができて一石二鳥だ。
帰りに教会のとなりにあるゴスペルハウスをのぞいていたら
アメリカ人らしき男の人がいちごにブレスレットをプレゼントしてくれた。
5色の石がついていて、そのひとつずつに意味がある。
黒は人の欲や罪、赤がイエス様が流された血、白がピュアな心、金が天国、緑が成長。
このブレスレットには聖書のおはなしがつめられているのだ。
いちごはこのブレスレットが気に入ったらしく「Thank you」と小さな声でお礼を言った。
「Your English is very good.」とほめていただいたのに私のうしろに隠れてしまった。
シャイなやつだ。
帰り道、いちごはブレスレットの石をひとつずつ指して「black red white gold green」と言いながら歩いていく。
いいものいただけてよかったね。
みるくは鏡に興味をもったらしい。
自分の顔をまじまじとみつめている。鏡に口をつけてぶぶぶーとしたりしている。
鏡の中の顔が自分だということは理解しているのだろうか。