障子破り(いちご満2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

今日でいちごは2歳と10か月。あと2か月でいちごは3歳になってしまう。
なんとかしてオムツを卒業させねば。
がんばろう、いちご。
ところで和室にある障子がびりびりに破られてしまった。
犯人はいちごか、みるくか。
両方であった。
破れているとさらに破りたくなるのが子供の心理。
これ以上被害を広めないためにとりあえずつぎはぎでもなんでも直すことにした。
障子を直しているところを見せて、手伝いもさせて、学習させる。
いちごはたぶん理解しただろう。
でもみるくはおかまいなしに直したところに手をかける。
乾くまでは障子を撤去だ。
確かに障子を破るのはおもしろい。気持ちは分かる。しかし。これ以上破かないでね〜。
今日も夕方から雷と雨。
明日は晴れるといいな。