みるくの後追い(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

今日は朝から掃除と荷物の片づけ。
なかなかはかどらない。
原因はみるくだ。
みるくは現在「後追い」まくり。
ママの姿が見えないとすぐに大泣きする状態である。
私がちょっと廊下に出ようものなら必死に後を追ってくる。
すぐにママを発見できればいいが、ほかの部屋に入ってしまって見えないと号泣。
「おーいおいおい」と身も世もない泣き方である。
そんなに泣かなくてもいいじゃないか。
ここにいるってばー。
はー。
泣き出したら抱っこしないととまらない。
おろすとすぐに泣いてしまうのでしばらく抱いていないといけない。
はかどるわけがない。
それでも粗大ゴミの予約やお買い物などひとつずつ仕事をこなす。
スーパーでお買い物をしたあと、休憩所でお茶を飲んでいると見知らぬおばちゃんに声をかけられた。
「お母さん、しっかりしつけしてはるねー」
なんのことだろう?と思ったら、いちごのことだった。
いちごがイスによじのぼって座る時に、靴の裏をイスにつけないように上手に足をあげてのぼったのを見ていたのだ。
えらいぞ、いちご。
いちごはほめてもらったことを分かっているのかいないのかきょとんとしていた。
今日はいちごに新しいハブラシを購入。
私が使っている電動歯ブラシはいちごには大きすぎるのでブラシが小さいものをいちご用に買ったのだ。
1980円也。電動歯ブラシも安くなったものだ。
これは買って正解だった。
手で磨くよりも断然ラクにきれいになる。
いちごも嫌がらずに素直に磨かせてくれる。時々うきゃきゃと笑っている。
歯磨きタイムが楽しくなりそうだ。