今夏最後の海(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

内海へ行く。知多半島の先端まで名古屋から車で1時間もかからない。
お盆以降の海は人が少なく、道もすいていた。
みるくは砂にすわりこんで石をひろってはくわえている。
砂が口に入ってもそれほど気にならないようだ。
口に入るのはいいが、目にはいった砂を砂だらけの手でこするのは困りものだ。
パパがみるくを波のところまで連れて行く。
波が足にあたったあとにひいていくのが面白いらしく波を追いかけようとする。
にっこにこの笑顔くんだ。
いちごは持参したお砂場セットで山をつくったりうさぎをつくったりしていたがパパに誘われて波遊びをしに行った。
最初はあまり乗り気ではなかったようだが、次第に波遊びにはまっていくいちご。
波に向かって走っては戻る。
波打ち際をたたたたーとどこまでも走っていく。
かなり楽しんでいるようだ。
帰り支度をしている時も、一人で海に向かい、帰ろうとしない。
「もっと海で遊びたい〜」という目でじっとみている。
しかたないので、もう少し遊ぶ。
いちごー。ママは暑くてへとへとだよー。もう帰ろうよー。
私の願いが通じたのか、いちごもようやくあきらめて戻ってきた。
シャワーがわりのミネラルウォーターで体を洗い着替えさせる。
楽しかったねー。
また来年も川や海で遊ぼうね。
パパさん、お疲れさまでした。