お風呂で演奏(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

お風呂にお湯を入れようとしたらいちごが追ってきた。
「Babble bath!」と言いながらバスジェルを渡しにくる。
よく見てるものだ。
リクエストにより泡風呂にする。
お湯をためているそばから入りたそうに湯船をのぞきこむいちご。
みるくもやってきて湯船をのぞきこむ。
泡に手をのばしてつかみ、それを口に運んでしまう。
あわわわ。泡は食べないで〜。
食べたくなる気持ちは分かるけどね。
いちごもみるくも泡風呂が大好きだ。
みるくはお湯をためた洗面器でパシャパシャと遊んでいる。
ひっくり返してはお湯をこぼす。
今日はひっくり返した洗面器をぽこぽこと叩いてドラムにしだした。
音が出るのが楽しいようでうひゃうひゃ笑いながらたたいている。
いちごももうひとつの洗面器を叩いて一緒に演奏しだした。
カップも並べて「This is mummy's. This is baby's. This is Ichigo's」とひとつずつ分けてくれる。
それをみんなでぽこぽこ叩いて演奏して遊ぶ。
スプーンでたたいたりカップ同士で音を出したり。
いろんな音が出せるものだ。
お風呂から出たあと、みるくはひっくり返したイスを歩行器がわりにしてつかまって歩いていく。
いちごも並んで同じようにイス押しをする。
居間を二人でくるくるとまわっていく。まるでサーキットでレースをしているようだ。
おもしろいぞ。