撮影隊とネコ(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

今日はうちのベランダで撮影がある。
なにやらテレビで使うイメージ映像らしい。
軽井沢の風景を撮影して30分ほどの映像をつくるそうだ。
(みるくの撮影ではありません。別口の風景のみの撮影です。)
テーブルをセットしたり、お花を飾ったり、シャボン玉を飛ばしたりしている。
今日半日かけて撮影した分はほんの3分程度にしかならないらしい。
大変な仕事だ。
いちごは知らない人達が現れたのでしばらくかたまっていたが、
30分ほどで慣れたのかいろいろお話するようになった。
じゃまになるといけないので近くのレストランへお茶しにいく。
アイスクリームを食べていちごはご機嫌だ。
みるくも持参のおせんべいとミルクを飲んでご機嫌だ。
家に戻るといちごは撮影で使ったネコのぬいぐるみを発見。
さっそくネコと一緒に遊び出す。
一緒にランチを食べ、クッキーを食べさせ、踊ったり、歩いたり。
しばらく遊んだあとで「それはお姉さんのだからお返ししようね」ととりあげたら10秒ほど私をにらんだあと大泣きしはじめた。
ネコと別れるのがかなりつらいようだ。
「いちごのネコさんはおうちにいるでしょ、これはお姉さんのネコさんだからお返ししようね」と諭すが効き目なし。
号泣するいちごを見て撮影隊の方は「いいですよ、さしあげますよ」と言ってくださった。
あああ、申し訳ない。恐縮です。ありがとうございます。
いちごはネコと一緒にお布団に入り、ようやく安心したのか泣きやみ、眠った。