お風呂で小石拾い(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

午前中は旧軽児童館へ行く。
家に帰ってお昼を食べるといちごは座ったまま眠ってしまった。
みるくはまだまだ眠くないようだ。
いちごを布団に運び、みるくをハンモックへ運ぶ。
みるくを抱っこしたままハンモックでゆらゆらしていると小雨が降ってきた。
下から眺める雨というのもいいものだ。
白くてとてもきれいだ。
しばらくゆらしているとみるくも眠ってくれたので布団へ運ぶ。
ああ、一人の時間。
ハンモックでのんびり読書。うーむ。幸せ。
Harry Potter and the Goblet of Fire」を読んでいるがとてもおもしろい。
10月に翻訳本が出版されるのでなんとかそれまでに読んでしまいたいのだが間に合うだろうか。
夜、お風呂に入る時に湯船に小石を入れてみた。この前、川で遊んだ時に拾ったものだ。
お湯の中にもぐっ小石を拾わせたかったのだが、いちごはお湯に顔をつけようとしない。
手をのばしても小石に届かないと分かると、足を使って器用に拾いあげる。
手を使うように言うと私の手をひっぱって小石を取らそうとする。
あの手この手を考えるものだ。なかなかかしこい。