再び博物館へ(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

今日もエルツおもちゃ博物館へ行く。
昨日見そこねたミュージアムショップを見にきたのだ。
おもちゃがたくさんあるのかと思ったら展示室に飾ってあるような人形が主だった。
クリスマスピラミッドも小さいものから大きなものまでいろいろ置いてある。
マッチ箱サイズのドールハウスもある。
見ているだけでもなかなか楽しい。
お値段は1000円程度のものから上はかなり高いものまで各種。
いちごは昨日遊んだ「てぶくろ」のお話パズルを見つけて「これがいい!これがいい!」と抱きしめて離さない。
お値段5700円也。大きくて置く場所がないうえにお高いので却下。
ふくれるいちごに「木のおうちでお友達と遊ぼうね」と移動をうながす。
しかたないので今日もチケットを買って中へはいる。
思う存分おもちゃで遊ぼう。
いちごはいろんなおもちゃで遊んでいく。
みるくはつかみやすいおもちゃをひろってはくわえたりかじったりしている。
私は人型の積み木を使って遊ぶ。
バランスをとりながら人形を垂直や斜めに積み上げていく。
これはかなり楽しい。なるべく難しい積み方を考えては挑戦していく。
夢中になって遊んでしまった。
お昼は博物館のレストランでエビとアスパラのサンドイッチを食べる。
とてもおいしかった。
いちごはホットサンドよりも焼いてないサンドイッチの方が食べやすくて良いようだ。
気に入ったらしくぺろりとたいらげた。よしよし。
夜は花火。
明日、名古屋に戻るので最後の花火である。
準備をしている間にふと見るとみるくが玄関をおりていた。
びっくりした。玄関の段差はみるくの首の高さくらいまであるのだ。
上手に一人で足から下りたようだ。
階段を足から下りるように大ママが訓練してくれたおかげだろうか。
和室の段差も確実に足から下りるようになってきた。
みるくは軽井沢滞在中に段差下りがかなり上達した。
いちごは線香花火が上手にできるようになった。
初めて線香花火をした時はゆらしてしまって最後までできなかったのだが
今日はゆらすことなくじっと花火が終わるまで見ている。
何度もやっているうちにいつのまにかできるようになるものだ。
たいしたものだ。