家のカレーが一番おいしい話(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

 酔っ払ったパパとみるくが話している。
というかパパが一方的に語っている。
「みるく、これだけは教えておいてやる」
「家のカレーが一番おいしいぞ」
まじめな口調で何を言い出したのかこの人は。
そう言っていただけるのはありがたいけれども。
「店でうまいカレーを食べてもふーんって感じなんだよ」とパパ。
「それは食べ慣れているという意味で?」とみるく。
「刷り込みだと思うよ」と私。
「エリンギが入っているカレーはまずないんだ」とパパ。
なるほど。
エリンギ。
「たしかにエリンギは食感がいいよね」とみるく。
そうね。
実家のカレーにはマッシュルームがまるごと入っていたのがおいしくてねえ。
でもマッシュルームは高いから我が家ではエリンギになったんだよ。
食感が似てるしお安いから。
「そうだったのか」とみるく。
うん。そうだったんだよ。