宇宙食(いちご7歳5ヶ月・みるく5歳6ヶ月)

今日買ってきたドレッシングのフタに賞味期限をマジックで記入した。
それをパパに見せながらいちごが「パパ、ママがここにしょうみきげんをかいてたよ」と言う。
「賞味期限は大事だ」とパパが言う。
ふとパパが「賞味期限と消費期限とどっちが長いと思う?」といちごとみるくに聞いた。
しばし考えたのち、いちごは「どっちも7文字だから同じ」と答えた。
わはは。
確かに。
夕食後、みんなで宇宙食を食す。
昨日国立科学博物館で買ったものだ。
以前お仕事図鑑で宇宙飛行士のページを見たみるくは宇宙食に興味津々。
宇宙食食べたさに「宇宙飛行士になりたい」と言っていたほどだ。
そんなみるくが選んだ宇宙食はアイスクリーム。
いちごはケーキ。
さて。憧れの宇宙食のお味は?
みるくは「おいしいよ」と答えつつも「これパパにあげる」と自分のお皿からパパのお皿にアイスを移動。
まてまて。ほんとにおいしいと思ってる?
「日本のアイスと違うんだねー。日本のはフタあけると冷たいのがはいってるでしょ。」とみるくが感想をのべる。
いやいや。
日本だからとかアメリカだからとかそういう問題じゃなくてね。
宇宙に普通のアイスは持っていけないのよ。
「あ、そうか。溶けちゃうからだね。」
それもある。
スペースシャトルの冷蔵庫は宇宙食の保存には使えないからね。
(電源が限られているので実験に使う資料の維持のみに使用)
乾燥させて保存性をよくするとともに、軽量化を図っているわけなのよ。
宇宙食を食べるのは20年以上ぶりだったが宇宙食アイスの味はたぶん昔とかわっていなかった。
確かにアイスの味がする。
宇宙で食べている気分になればそれなりにおいしいかも。
アイスよりもケーキの方がおいしかったが。
今回は買わなかったがほかにもタコヤキ、キムチ、大学いも、きなこ餅、杏仁豆腐などいろいろな宇宙食が売っていた。
今度はきなこ餅を買ってみたい。