ようやく荷造り終了(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳10ヶ月)

出発前日。
漫研の先輩に無事原稿を渡し終えたいちごが、ようやく荷造りをしてくれた。
ズボンが足りないということで、急いで2本購入。
「みんな半ズボンだったらどうしよう」と心配するいちご。
常夏とはいえ朝晩は冷えるだろうし、室内の温度設定が23−24度らしいからね。
虫対策にもなるし、基本的には長ズボンでいいと思うよ。
外を出歩くこと自体そんなにないでしょ。
短パンも持って行ってもいいけどね。
水着はいれないの?と聞くと「先生が泳がないって言ってたからいらない」といちご。
なるほど。
お土産の風呂敷も昨日届いたのでスーツケースへ。
本を見ながらワインでも包んで見せたら喜ばれるのでは?
スーツケースの片側に全部おさまったものの、重い。
なぜならまだ終わっていない宿題がどさっと入っているからだ。
20kg制限なのにすでに17kg。
うーむ・・・。
帰りに荷物が増えてもし重量オーバーでひっかかったら、教科書ノート類をごっそりリュックに入れて手荷物にしたまへ。
重いけどね。