個展と安物サンダルの末路(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳10ヶ月)

13:45にアップルストア前でKさんと待ち合わせ。
今日の個展は14:15の回。
ミニノートを手にメモをしつつまわってみた。
それでも見落としがあったのだから、自分の不注意さに驚いてしまう。
一時間って短いなあ。
次回で最後なので、今度こそ間違いのないようにしなくては。
そう決意しての帰り道。
原宿駅のポスターを写真に撮ってから電車に乗ろうと思ったのが失敗だった。
後ろの女の子にサンダルのかかとをふまれた瞬間、あろうことかぺりりっとサンダルが上下にわかれてしまったのだ。
すべり台のようなヒール部分と、上面の草履部分とにきれいに分裂。
動くこともできず途方にくれていると、かかとを踏んだ女の子が責任を感じて駅員さんにボンドを借りに行ってくれた。
結果、くっつかず。
それではと、再度輪ゴムを借りに行ってもらう。
輪ゴムで上下をあわせて固定し、とりあえず足にはめて、靴を買うべく最寄りのお店へ向かう。
靴屋さんは近くになかったので、駅前のGAPにかけこんでみる。
ところが、私のサイズがのきなみ売り切れ。
あるのは25cmか22.5cm。
25cmはぶかぶかでまともに歩けず、22.5cmはきつきつ。
とりあえず家まで帰り着くことができさえすればよし、と、なんとか履けた22.5cmを購入。
家にたどりつくまでにすっかり足が痛くなってしまった。
25cmを選べばもしかしたらいちごが履けたかも?と、帰ってから思ったが後の祭り。
いや、いくらなんでもいちごにも大きいか。
(いちごの靴のサイズは24cmで私は23.5。)
どうしようかなあ、このシューズ。
誰か履ける人いないかな・・・。