Nちゃん来東(いちご高1・みるく中2)

金沢に住む大学時代の友人から突然連絡がきた。
「急に東京へ行くことになったので、お昼をご一緒できないか」という。
昼間の予定はなかったので、東京駅にて待ち合わせ。
2年ほど前に彼女が娘さんと一緒に東京へきた時に会って以来だろうか。
元気そうでなによりだ。
丸ビルでパスタランチを食した後、東京駅でお土産を物色。
しばらく前から気になっていたずんだシェイクも飲むことができ、有意義な時間であった。
3時台の新幹線に乗るという彼女を駅で見送り、食材を買って帰宅。
いちごみるくは夏休みの宿題ラストスパート。
まだまだ終わりそうにない。
おそらく今年も31日の夜までかかるだろう。
研修旅行に出かけていたいちごはしょうがないとしても、みるくはもっと早く終わらせられたのではないのかなあ。
残りあと3日。
がんばれ。