いちご帰国(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

10日間の語学研修を終えて、いちごがケアンズより帰国。
感想を聞いたところ、「楽しかった」らしい。
「ホームステイ先の情報にお肉はだめでペットアレルギーだって書いてあったけど、普通にお肉出たし、犬も2匹いたよ」といちごが言う。
なんだそれ。
いいかげんな情報だなあー。
ドルは数セントしか残らなかったと言うので、うまく使いきったねーと褒めたのだが。
よくよく話を聞いてみると、お財布に入れておいた100ドルしか使っていないという。
え?10日間で100ドル?
残りの300ドルはどうしたの?
「最初の日にスーツケースに入れてそのまま忘れてた。帰る日に気がついたんだけど、もう使えないだろうからと思ってスーツケースに入れたまま」だという。
空港で最後にお買い物ができたでしょうに。
「時間ないと思って・・・」といちご。
「知ってたらもっとお土産買えたんだけどなー」と言う。
毎日のドリンク代とかおやつ代とか、お土産とか写真代とか全部ひっくるめて100ドルしか使わなかったの?
物価が高いからとうてい足りなかったでしょうに。
「うん。たりなかった。」といちご。
いやいやいや。
なぜ気づかない。
出発前に残りのドルはポーチに入れておくから、適宜出して使うように言ったでしょう???
「いちごの忘れっぽさをなめちゃいけないよ。ママに似たんだから。」といちごが言う。
・・・・・・。
開いた口がふさがらない。
それじゃあお買い物が全く楽しめなかったでしょう。
「うん。みんなは(ドルを)使い切れないって言ってた。」
不憫な・・・。
お財布がぱんぱんになっても全額入れておいてあげればよかった・・・。
あまりにいちごがかわいそうでしばらくショックから立ち直れずにいる私をよそに、いちごはあくまでもマイペースで飄々としている。
今日は疲れているだろうから早く寝て、またゆっくり話を聞かせてください。
おつかれさま。
おかえり。