銅スプーンづくり体験(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳10ヶ月)

みるくの熱もすっかりさがったようなので、今日は上田で銅スプーンづくり体験。
軽井沢から上田市までは車で45分ほど。
あっというまの距離である。
本当は銅のカップを作りたかったのだが、かなり時間がかかるようなので断念。
みるくが途中で飽きてしまうだろうと思ったからだ。
スプーンづくりなら小学生でも簡単にできると聞いて、そちらを申し込んだ。
いちごみるくと三人で並んで座り、銅板をたたいてスプーンの形をつくっていく。
眠いのか、テンションがひくくやる気のなさそうなみるく。
大丈夫かしらと心配しながら横目で観察していたら、みるくはスプーンをたたいているうちに元気になり機嫌もよくなってきた。
形ができたら模様をつける。
三人そろって黙々と集中して作業を続けた。
最後に刻印を入れて仕上げをしたら完成だ。
思っていたよりは難しかったが、手軽にできてとても楽しい。
日付と名前を入れて世界にひとつしかないスプーンができあがった。
教えていただいた見晴台できれいな景色を眺めてから帰路につく。
お昼はみるくリクエストの生姜焼き定食。
遅めの時間になってしまったので、3人で二人前を注文。
玉ねぎがしゃきしゃきしていて美味なり。
夜は海鮮。
今日も楽しくおいしい一日であった。