体育の日と1秒も勉強しないみるく(いちご大1・みるく高2)

いまだに体育の日が10月10日ではなくなったことに慣れない。
お休みだと聞いて、思わずなんの日?と考えてしまった。
そんな体育の日。
祝日ではあるがいちごは学校へ。
いちごがバイト先に相談したところ、口座の件は月曜じゃなくても大丈夫とのことなのでソニー銀行の口座開設を申しこむ。
ソニー銀行セブンイレブンのATMが無料で使えて便利らしい。
口座開設の手続きには2営業日かかるということで連絡待ち。
明日には連絡がくるのかな?
みるくは昼過ぎに起きてきて、ずっとごろごろしながらスマホをし続けている。
夜にはスマホを没収したが、今度はただごろごろしているだけ。
もともとその傾向はあったが、現在みるくは家でいっさい勉強しなくなってしまった。
予習復習はもちろん、宿題をしているところすら見ない。
高二の10月だというのにここまで徹底的に勉強をしないのはなぜなのだろう。
一秒たりとも勉強をしないので大学に行く気がないのかと聞いてみたが「大学は行く」と言う。
無理だと思うぞ。